情報ほんろう生活

アクセスカウンタ

zoom RSS Japan.gtt生成プログラムが提供されました!

<<   作成日時 : 2008/06/23 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

※注意!!!

最新版はこちらからダウンロードできます。

http://etrexer.web.infoseek.co.jp/programs/gtt.html



-----------

追加分のデータを提供してオリジナルのJapan.gttにエディタを利用して変更をしてもらっていましたが、手間がかかる上にJapan.gttに既に入っているデータを変更する手段は完全手作業になっていました。

そんな状況で困っていたところimrさんがJapan.gtt生成プログラムをコメント欄にて提供してくださいました。

コメント欄では目立たないのとプログラムのURLが不完全な表示しかされないのでここで新たに転載いたします。

なお、私の方でもテストしまして正常動作を確認しております。

こちらから現時点の更新データがダウンロードできます。
http://top119.hp.infoseek.co.jp/Colorado/Japan.gtt.add.down.html


−−−−−−−−−−

こんにちは。
実機を買ってないのですが、役に立てればと思い、オリジナルJapan.gttと追加・変更分のデータファイル(*.csv)を投げると、マージして新gttを生成するといったプログラムを作ってみました。

http://etrexer.web.infoseek.co.jp/programs/programs/GttMerge.zip

要 .Net FrameWork2.0

CSVファイルは、変更、追加したいレコードを以下のように記述し、UTF-8エンコーディングで保存してください。

<tag>,<txt>

■使い方
ダブルクリックで起動します。
GTTボタンでオリジナルのJapan.gttを指定。
CSVボタンで追加、変更データのCSV(UTF8)を指定。
[Merge]ボタンで処理開始します。

保存先を問われるので、指定して[OK]です。

なお、オリジナルgtt内に重複があるので、処理中にメッセージを表示しますが、[OK]を押してそのまま続行してください。

重複がある場合は、後に出現したデータを優先します。


あと、おまけでgttとcsvを相互変換するプログラムなんぞを作ってみました。
gttをドロップするとCSV(UTF-8)を生成します。
csvをドロップするとgttを生成します。

http://etrexer.web.infoseek.co.jp/programs/programs/gttConv.zip
要 .Net FrameWork2.0
実機を持っていないので、生成されたgttがColoradoで使えるか試しておりません。

使用結果の感想や改善要望あればお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは動いて何よりです。
さて、Japan.gtt.mod.080622b.lzhの中身のデータに些細な問題を見つけてしまいました。
645行目
TXT_Japan_Hiragana_STR_M</tag> ,ひらがな

"</tag>"が残っています。
これが残っているとGttMergeで生成したgttにそのまま入ってしまうので、XML的に構造がおかしくなってしまいますので、要削除です。

ちなみに、gttの手っ取り早い検査方法ですが、拡張子をxmlに変えて、IEで開いてみます。XMLの記述に問題があれば、その箇所がエラー表示されます。問題が無ければ最後まで階層表示されます。
imr
2008/06/23 01:34
どういうわけか以前から項目自体にタグが残っていたようです。
修正版をダウンロードできるようにしました。

2008/06/23 02:03
差分でなく、全体分のタブ区切りデータをアップしました。適当に見つけたアップローダに上げてみました。

http://up2.shinetworks.net/cgi-bin/snup-mini/src/shinemini8420.lzh.html

DL用のpassは「gtt」です。
pene
2008/06/23 02:17
こんにちは。
本日夜にGttMergeとgttConvを少々手直ししてアップデートします。
修正内容:
・追加・更新のログを表示するようにする。
・生成したgttを(XML的に)パースする。(これでXML的にOKかどうかも分かります。)

peneさんがアップしたデータもそのまま読めるようにします。一点だけ仕様上のお願いがあります。
差分データ内で&lt;や&gt;といった、文字エンティの使用は避けてください。エラーにはなりませんが、そのまま表示されてしまいます。
ではでは。
imr
2008/06/23 12:29
>imrさん
ご指摘頂いた文字エンティティはGARMIN謹製のファイルに元からあるものになります。昨晩imrさんのツールに食わせてみたら、違う文字エンティティになって吐き出されたので気になってました。修正したものを今晩アップしておきます。(もしかしたら隼さんの方が対応が早いかもしれないですが…)
pene
2008/06/23 13:14
はじめまして
日本語gttファイル使わせていただいてます。
文字列のDone_SKは文字入力の完了でも使われるようなので戻るより完了にした方が良いのではないでしょうか?
戻るだと入力文字列を破棄して戻るような印象を与えてしまうと思います。
moulton
2008/06/23 14:57
GttMergeおよびgttConvをアップデートしました。
下記ページにまとめました。

http://etrexer.web.infoseek.co.jp/programs/gtt.html

最新版はGttMerge080623.zipです。
処理後にパースするので、おかしなXMLファイルが生成される場合は、エラーになります。
処理後にログを表示します。エラー情報。
gttや差分データ内の重複tagと、gttへの追加・更新情報が得られます。
imr
2008/06/23 21:57
imrさん、どうもです。
こちらも現時点でのJapan.gtt更新データをアップしました。

2008/06/23 22:06
moultonさん
「完了」にしました。最新の更新データで反映されます。

2008/06/23 22:44
対応ありがとうございます。
早速使ってみます。
moulton
2008/06/24 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
Japan.gtt生成プログラムが提供されました! 情報ほんろう生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる